メインイメージ2

ゆうちょ銀行

はじめての銀行振り込み

ライン

ライン

ゆうちょ銀行をつかってみる

・ゆうちょ銀行口座
ゆうちょ銀行は振込口座番号が2種類あります。 郵貯時代に使っていたものと、ゆうちょ銀行となってから追加された銀行としてのものです。郵貯時代のものは記号、番号からなるもので、ゆうちょ銀行は他の銀行と同じく支店名、口座番号です。
・ゆうちょ銀行の口座からゆうちょ銀行の口座へ振り込む
記号(5桁の数字)と番号(7〜8桁の数字)を使って振り込みます。名前はカタカナだったり漢字だったりします。
例 記号:12345 番号:12345678 名前:べびちゃん
・一般の銀行よりゆうちょ銀行へ振り込む
銀行名はゆうちょ銀行なのですが、支店名は「〇一九」支店といった漢数字での支店名となり、ここでは読み方はゼロイチキュウ支店となります。
例 銀行名:ゆうちょ銀行 支店名:〇一九 普通口座 口座番号:12312312 名前:べびちゃん
郵貯時代から利用している人の場合は通帳やキャッシュカードにはこれは記入されていない可能性があります。 郵便局にいって確認してもらうこともできますが、下記を参考にして支店名、口座番号を調べることも可能です。
ゆうちょ銀行のサイトへ1
ゆうちょ銀行のサイトへ2
・ゆうちょ銀行のATMより他の銀行へ振り込む
お持ちのゆうちょ口座より他の銀行(金融機関)へ振り込むことは可能ですが、現金では振り込むことができません。 キャッシュカードもしくは通帳が必要となります。現金で振り込みたい場合は窓口を利用してください。
・備考
窓口から送金(振り込み)することもできますが、結構手数料は高いです。
郵便振替という言葉がありますが、これは自分のゆうちょ口座から相手のゆうちょ口座へ送金することをいいます。払込とは現金を相手のゆうちょ口座へ送金することです。銀行などでは振り込みと呼びますがゆうちょでは送金と呼びます。ちょっと言い方が違いますね。

ライン

Produced by kozenisuki 2005-2012
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー