はじめての振込みのイメージ

よくある質問

はじめての銀行振込

ライン

ライン

Q.銀行口座を持っていませんが、振り込みすることはできますか?

A.郵便局、銀行等の窓口に行けば振り込み手続きすることができます。ATMは現金で振り込むことができるものと、できないものがあります。ほとんどの銀行内にあるATMは現金で振り込むことができますが、15時以降は現金での振り込みができなくなるところもあります。銀行(ATM)により17時まで可能だったり18時まで現金で振り込めるところもありますので何時までとはっきりお答えすることはできません。同様に土日祝日も現金で振り込みできないところがほとんどのはずです。
コンビニやスーパー、デパートなどにあるATMは現金による振り込みできないものが多いです。

Q.JAバンク、信用金庫、労働金庫などから他の銀行に振り込むことはできますか?

A.簡単に答えますと、大丈夫です。
信用金庫・信用協同組合・農業協同組合・漁業協同組合・労働金庫など、特別法により預貯金の受入れを業とする協同組織形態の預貯金取扱金融機関という位置づけになります。

Q.オークションの取引相手から銀行名、口座番号等は教えてもらったのですが、名前を教えてくれませんでした。振り込めますか?

A.振り込みすることはできますが、教えてもらっておいた方がいいでしょう。
なぜ相手が名前を伝えないのかというと、通常ATMで振り込み手続きする際に口座番号を入力すると名前が自動で表示されるからです。そういった理由から口座名義を教える必要がないと勘違いしているのです。土日祝日や15時以降に手続きした場合には名前が表示されないことがあります。その場合は振り込みすることができません。また、名前を教えてもらっていないと口座番号を間違えて入力したとしても確認することができません。そのため、名前は聞いておくようにしましょう。

Q.振り込んだはずなのに相手からまだ振り込まれていないと言われました。

A1.平日15時以降や土日祝日にATMから手続きしませんでしたか?明細がありましたら確認してみてください。予約振り込みと書いてありませんか?営業時間外に手続きした場合は翌営業日扱いの予約振り込みとなり、すぐに相手の口座に送られているわけではありません。

A2.振り込んだ際にでてきた紙(明細)がありましたら、確認してください。口座番号など間違っていませんか?間違っていましたら銀行に連絡してください。(振り込み時に入力した電話番号に銀行から振り込みできなかったと電話がかかってくる場合もあります)後ほど銀行の窓口に行き、組み戻し手続きというのをおこない、一度お金を戻してから再度振り込み手続きを行うことになります。この組み戻し手数料というのが高いです。銀行にもよりますが600円とかかかったりします。最初にミスった際の振り込み手数料も戻ってくるわけでもなく、振り込みミスをすると結構な額が必要となりますので間違えないよう振り込み手続きをおこないましょう。

Q.ATMで現金での振り込みでお釣りはでますか?ちょうど持っていかなきゃだめですか?

A.現金で振り込みできるATMはお釣りもでるようになっております。逆にいえば硬貨の取り扱いができないATMでは現金での振り込みができません。

ライン

Produced by kozenisuki 2005-2012
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー